避難勧告?! 

2014, 09. 11 (Thu) 15:35

深夜(早朝 ?)3時頃から 立て続けに
”札幌市災害対策本部”から避難勧告のメールが鳴りっぱなし
起こされました。
地域が 南区の藤野・簾舞・石山・芸術の森からはじまって
どんどん豊平川を下って広がっていきました。

なにしろ、雷と雨がものすごくて

我家は高台なので浸水の危険性は皆無にひとしいのですが、
マンションの1階なので 下水の逆流が一番の問題です。
案の定、ゆうべも洗濯機の排水口やトイレがゴボゴボいいだして
不安でした。。。
トイレは 大き目のビニール袋に水を入れたもので栓をしたものの
今後、排水口は どうしたらいいのかなぁ~

小・中学校・高校は休校になり、避難場所になったようです。

私は 今日、午前中から午後・夕方まで予定があったのですが
すべて明日に変更
ところが、警報は出続けているものの
朝になるとともに空は 風も止んで晴れ間もあって。。。
まぁ、我家は被害も無かったし、片付けもできたから
良かったことにしよう。 

雪害は解けてしまえば”水”なのに。。。とは言いますが
この”水”も大量になると やっかいですよねぇ。。。
これから 雨雲が向かう地域が無事なことを祈ります。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント