東京旅行(22日) 

2012, 08. 25 (Sat) 14:27

[蒲生]  小学1年生から短大卒業まで住んでいたところ。
     駅前や商店街は全く別の町。
     ところが、自宅近くの酒屋さんやお肉屋さんはそのままありました!
     田んぼの真ん中にポツンとあった中学校は、住宅街に囲まれていて
     自宅前のどぶ川は暗渠になり、ちょっとした憩いの場所になっていました。
     小学校が (あの頃の)新校舎と旧校舎をつなぐ渡り廊下もプールも
     位置が変わっていないことにビックリ!

     一番嬉しかったのは、小学生の頃からよく通っていた手芸屋さんがそのままあったこと


浅草

[浅草]  中学・高校からの友達と待ち合わせ。 
     一人は友達の中で一番早く結婚したので 今回は孫娘ちゃんもいっしょ
     (あのピンクのドレスを着てくれる子です)
     
     浅草ビューホテルのビュッフェを予約してくれたので
      ↑ こんないい景色を見ることができました

     浅草の街は、あの頃も何回か来ていますが
     仲見世だけじゃなく裏通りとかかっぱ橋とか見て回りたいですねぇ~。

     お土産にもらった”亀十のどらやき”
     友人絶賛だったんですが、本当に美味しかった


[渋谷]  たぶん、生まれて初めての渋谷です(笑)
     学生時代も新宿までは行きましたが、渋谷は。。。

     今回日程が合って、
     「Another」へのオマージュ~眼球と少女たち~ と言う展示を見るため
     BUNKAMURAギャラリーへ。
     映画「アナザー」で使用された恋月姫の人形が目的だったんですが、
     他にもたくさん展示されていて 興奮しました

     うちの ほのか にもあんなアンティークなドレスを作ってみたいなぁ。。。

     姉との待ち合わせ中に 偶然
     熊川哲也のKバレエカンパニーの”真夏の夜の夢”が初日のポスターを見つけ
     当日券で観覧することに!
     バレエは 娘が小学生のころ友達の発表会を見たぐらいで知識はなし。
     でも、ワクワクしました
     つい、あの衣装はどんな布でできているんだろうとか考えたりして(笑)
     3階の端っこの席が幸いして 舞台全体もオケピも良く見えたので
     とっても良い思い出になりました☆
     
     

コメント

コメントの投稿

非公開コメント