和裁 

2012, 02. 12 (Sun) 13:16

着物並べ

試作込みで 着物5枚 羽織2枚。
私にしては”順調”(笑)

どうしても”被布”を作ってみたくて
人間(子供用)の作り方の本を買ってしまいました
以前、帽子の作り方がわからなかった時には
人間用を立ち見して来たんですが、
今回は無理

テヤン用の型紙はほぼ完成した感じです。
問題はイスル用。
コピー機で縮小かけて済むなら 楽なのになぁ~~~


和裁は直線が多いので 意外とサクサク進みます。
今回は木綿生地ではなく 着物地(ちりめんやらウールやら)で作っているので
布質によってはコテ(アイロン)が利きにくかったりして
細かく手縫いで押さえたりがちょっとたいへんですが、
なぜか、楽しいです☆

コメント

コメントの投稿

非公開コメント