初雪 

2010, 10. 26 (Tue) 11:03

天気予報どおりですね。。。
ベタベタの雪ですけど。


先週の金曜日から二泊三日で京都へ行ってきました!
まずは一日目




地下鉄の始発に乗って札幌駅へ。 羽田経由で伊丹空港、京都へ。
時代祭り

 ↑ 平安神宮の桟敷席で”時代祭”を見物。
明治維新からさかのぼって平安、延暦時代(桓武天皇の治世らしいです)まで、
千数百人の人々がその時代の扮装をして練り歩きます。
それぞれの扮装は綺麗でしたけど、みなさん大変そうでした。。。

南禅寺 三門

 ↑ 石川五右衛門が「絶景かな」と見得を切ったという
南禅寺の三門に登って 市内を一望して、

インクライン
インクライン

 ↑ 古代ローマの水道橋を参考にしたというインクライン(水路閣)を見て、

清涼殿の枯山水式庭園を見て。
はたと気が付きましたよ「あっ、ココって新婚旅行で来た!」と。
ナンの計画も立てず、観光バスに乗って巡っただけでしたからねぇ。
二人で写っている写真もなかったはず。。。(苦笑)


貴船神社で水に通すと浮かび出るおみくじが””で愕然とし。

鞍馬の火祭を見物。 参道は狭いし、人は多いし、火は燃えてるし。。。
後から聞いたら 地元の人でも覚悟が必要だそうで
そんな感じでたいへんでした(笑)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント