函館旅行 3日目 

2011, 08. 16 (Tue) 13:15

SL
豪華な朝食が済んだ頃から 外は
湖畔の散策は諦めて、函館へ
踏み切りに人がたくさんいるなぁ~と思ったら
大沼駅にSLが もうもうと煙をはいて停車していました。 ↑
機関車をこんな間近で見るのは久しぶり。
真っ黒な煙さえ 懐かしい感じ

四稜郭
四稜郭の説明板

五稜郭に行く前に 四稜郭へ。
身長ぐらいの高さに盛り土されているだけなんですが、
ぐるっと見渡すと形がよくわかりました。
よく数日間で こんな形に作ったものですよねぇ~

四・五稜郭説明書 東照宮の守りと五稜郭の援護のために箱館戦争中に作ったものの
あっという間に陥落したそうです。

五稜郭
五稜郭タワーから見下ろした五稜郭公園

やっぱりこの形は素敵

雨の中、中央にできた”箱館奉行所”を見に行きました。
(あっ、また外観の写真がない。。。)
大屋根中央に太鼓櫓があって、昔の歌舞伎座みたいだなぁと感じました。
説明によると
太鼓櫓はやっぱり目立ってしまい、大砲の標的になって
あっという間に壊されてしまったようです(笑)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント